半蔵門徒歩2分!人気美容院(美容室)STELLAR(ステラ)

ステラが実施している新型コロナウィルス感染対策(半蔵門・美容室)

投稿日:2020年8月27日(木曜日)

ステラが実施している新型コロナウィルス感染対策(半蔵門・美容室)

半蔵門・美容室STELLAR【ステラ】店長の相馬です。

 



新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が拡大、緊急事態宣言が発出された中、STELLAR(ステラ)ではお客様とスタッフの安全と健康を常に考え営業しております。
新型コロナウイルス対策は収束が見えないので長期的に継続して感染予防対策をしていかなければなりません。

「施術の時に美容師さんと距離が近いけど大丈夫?」

「他のお客さんと距離が近くないか?」

ウィルスは目に見えないので心配事は尽きないかと思います。ただ、いつまでもヘアースタイルをそのままにしておくわけにもいきませんよね。
STELLARでは、お客様が少しでも安心してご来店して頂ける様、厚生労働省からの基本対処方針を元にできる限りの感染防止策を実施しています。

窓開けによる常時自然換気

STELLARでは入り口を含め4方向にある全ての窓を常時開けて密閉空間をつくらない様に自然換気を行っております。
常に空気の流れをつくっていますので、寒さを感じる場合があるかもしれません。その時はご遠慮なくスタッフにお声掛けください。ひざ掛けのご用意、風が直に当たらないお席への移動など対処致します。

人の密度を下げる

予約人数の調整

最大稼働率を4割減らし、基本的に各スタイリストにつき一人のお客様、また同時刻の同時施術を無くし、サロン内の滞在人数を限定して人の密集を避けています。

余裕をもたせた席の配置

全7席あるうちの3席はパーテーションで区切られていてそれぞれ独立しています。さらに半個室のお席が1席あり、密にならない配置になっています。

近距離での大きな声での会話・発声を避ける

美容室の施術中はどうしても近距離になってしまいます。そこでSTELLARでは基本的に必要不可欠なカウンセリング以外の会話を極力しないようにしております。特に前髪カット時・シャンプー時などは対面になるので会話はしておりません。

そして飛沫感染のリスク回避のために、スタッフは常時マスクの着用、お客様にも施術中はマスクの着用をお願いしております。
お持ちでない方にはお店で簡易的な紙のマスクのご用意がありますので、そちらの着用をお願いいたします。

消毒・衛生対策について

感染経路を断つための以下の消毒をSTELLARでは行っております。

アルコール消毒

スタッフは施術毎の手指消毒、ハサミ・コームの消毒、お客様には入店時の手指消毒のお願いをしております。お手洗いにも設置してありますのでご自由にお使いいただけます。

紫外線消毒器によるハサミ・コーム・ブラシ等の消毒



紫外線照射によりウィルスが不活性化されることが分かっています。ステラでは営業後、または適宜道具の消毒を行っております。

次亜塩素酸水による消毒

食品添加物にも使える次亜塩素酸水を使用し、施術毎にセット椅子、クロス、その他器具の消毒を行っています。
また入口にて次亜塩素酸水を含んだ加湿消毒も行っています。(人体に影響のない濃度)

雑誌・ドリンクの提供について

雑誌は直接手で触れる・一ページごとの消毒も困難なため当面の間は提供を控えさせていただいております。ドリンクはカラー・パーマなどの待ち時間のある施術時のみ提供しております。(ご自身で持参していただいても結構です。)
また、シャンプークロスは使いまわしをせず、使用ごとに洗濯をしています。

滞在時間について

通常カットのみだと約1時間、カラーやパーマ、トリートメントなどが一緒だと2~3時間なることもあります。そんな中、「なるべく滞在時間を短くしたい」お客様の対応として、
①カットのみの場合、シャンプーなしの施術
ご来店後、そのままドライカットでカットをしてブローで仕上げます。約20分程滞在時間が短くなります。

②カラーやパーマなどを施術をカットとは別の日に分ける
同日施術だと通常2~3時間かかる施術を別々の日にしていただくことで、サロンに来る回数は増えてしまいますが、一回の滞在時間を半分以下にすることができます。
ご遠慮なく担当スタッフにご相談いただければと思います。

スタッフの健康・衛生管理

移らない・移さない為にもスタッフ自身のプライベートでも以下の項目を徹底しています。

帰宅後、夜の入浴・洗髪をし髪・体に付着した埃を落とす(ウィルスは埃に付着しやすく、特に髪の毛は静電気を帯び体の中でも最も埃が付着します)
・帰宅後の丁寧な手洗いと携帯電話のアルコール消毒
・睡眠・食事を十分に取る
(免疫力を下げない)
・普段いかないところに出かけない(不要な外出)
・緊急でない病院への出入りをしない

前髪を整えて顔に髪がかからないようにする

人は知らず知らずの内に髪を触ってしまいます。女性は1日500回以上髪を触ることもあるそうです。
前髪や顔にかかる髪が長すぎるとどうしても顔を触ってしまいますよね。
目・鼻・口はウィルスの感染経路となります。極力顔を触る機会を減らすためにも、前髪や顔回りの髪を整えておく事も重要だと思います。
STELLARでは前髪カットのみのメニューもございます。お気軽にご予約下さい。

電車でのご来店が不安な方へ駐車場のご案内

「電車での移動による来店が不安で・・・」といったお声もあり、ご来店が難しいお客様もいらっしゃいます。
STELLARでは店舗横に一台分駐車場のご用意があります。ご予約の際に駐車場の空きをご確認ください。ご予約時間に合わせて駐車場を確保します。
看板のある店舗側の方への駐車お願いします。

お客様へご協力のお願い

ご来店のお客様には以下の事項のご協力をお願いしております。

・マスクの着用
・入店時の手指消毒
・ドリンク(カラー・パーマなどの待ち時間のみ提供いたします)・雑誌の提供なし
・花粉症などの症状含め、体調の悪い方、2週間以内の新型コロナウィルス感染者との接触のある方のご来店をご遠慮いただく


ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

おわりに

外出自粛により外に出る機会・人に会う機会も減っても「身だしなみを整える」という事は心の健康を保つためにも必要だと感じています。実際に4月以降にご来店したお客様の多くは
「髪を切ってすっきりした!」
「毎日同じニュースばかりで気分が滅入っていたけど元気になった」

というお声もいただいており、やはり美容室でヘアスタイルを整えるという事は生活に必要不可欠な事なんだと再確認しました。
ウィルスという目に見えず、また様々な情報が入り乱れ不安と混乱の世の中になっています。そんな中、お客様の日々のストレスが少しでも和らぐよう自分たちにできる事を精一杯やってまいります。
美容室STELLAR(ステラ)

半蔵門から徒歩3分
麴町駅から徒歩5分
四ツ谷駅から徒歩10分
市ヶ谷駅から徒歩10分
☎ 03-3288-2622
〒102-0082 東京都千代田区一番町15 1F
駐車場1台分のご用意があります。

この記事を書いた人

Store manager

相馬 哲史