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美容師が教える!30代女性の抜け毛・薄毛5つの原因と対策方法

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美容師が教える!30代女性の抜け毛・薄毛5つの原因と対策方法

「30代になってから急に抜け毛が増えた」


「最近、朝ブローしてもすぐにペタッとなってしまう」


「分け目やつむじの割れが気になる」


「女性だけど頭頂部のボリュームが無くなってきた気がする」


こんなお悩みを持つ方女性はいませんか?

特に30代になってからこんな悩みを持つ女性のお客様が増えてきています。


これ以上抜け毛を増やさない・減らすために何か対策はあるのでしょうか。

30代女性の抜け毛の原因と対策をお伝えしたいと思います。


30代女性に多い抜け毛の原因は?



加齢による毛母細胞の老化

細胞の老化は20歳から始まるとも言われています。さらに、30歳を過ぎたあたりからもっと老化が進んでいきます。

髪の毛の元を作る毛母細胞、また、その毛母細胞を作る”バルジ領域”という毛母細胞を作る工場のようなものがあり、老化が進むとこれらの細胞が弱っていき、抜け毛、細毛、薄毛の原因になります。


血行不良による頭皮の硬さ

頭皮の硬さは血行不良のサインです。

毛根は毛細血管と繋がっており、血行が悪いと毛根に栄養が行きにくくなります。頭皮は体の末端でもあるので、もともと血が行きにくいので、抜け毛、細毛、薄毛を防ぐためにも血行を良くする必要があります。


生活習慣の乱れ

30代の女性はフルタイムで働く方も多く、また、子育て中の女性や妊娠中の女性も多いと思います。

忙しい女性にとって規則正しい生活は中々難しいもの。

しかし、生活習慣の乱れから抜け毛、薄毛、細毛が増えていくのも事実です。

バランスの良い食事や、ストレスの発散等で女性ホルモンバランスを整えていくことも重要です。


睡眠不足

夜の22時~2時の間は”シンデレラタイム”とも呼ばれ、細胞がつくられる時間とも言われています。

「徹夜をすると翌朝抜け毛が増えていた」といった声も少なくありません。

夜更かしや、睡眠不足は新しい細胞がうまく作られず抜け毛の原因にもなります。

できるだけこの時間は睡眠に当てる方が重要です。


カラーリングやパーマの過度な繰り返し

ブリーチやハードパーマなどの強い薬剤を使った施術の短期間の繰り返しは毛根にもダメージを与えます。

「白髪は気になるけど、頭皮のダメージも気になる」

といった方は、頭皮に薬剤をあまりつけない、頭頂部・顔回りだけポイントで染める、トップだけパーマをかける等、短期間で繰り返し施術を受ける方は施術の方法を少し変えることもオススメです。

強い薬剤を使う場合は、担当の美容師さんとよく相談しましょう。


30代女性の抜け毛を防ぐ4つの方法


抜け毛が減って健康的な髪の毛が多ければ色々なデザインのヘアースタイルを楽しめますよね。

ここでは抜け毛を少しでも防ぐ方法を紹介したいと思います。


頭皮用クレンジングとマッサージで血行を良くする

頭皮はいわば髪を作る”土”のようなもの。頭皮の環境を整えておくことで抜け毛を防ぐ期待もできます。

血行を良くするためにはマッサージ、時間があればヘッドスパを受けることがお勧めです。

血流を良くして栄養が行きやすくなるようにしましょう。

また、毛穴の詰まりも抜け毛の原因となります。

シャンプー前のクレンジングで余分な皮脂を取り除きましょう。炭酸配合のクレンジングもあり、炭酸の効果で血行もよくなるのでよりおすすめです。


マッサージブラシを使うのも効果的です。

頭皮に押し当てて、グリグリと頭皮を動かすようにマッサージしてみましょう。


頭皮用美容液を使ったヘッドスパ

ヘッドスパによるマッサージも血行が良くなり、抜け毛の予防となります。

オイルによるマッサージも良いですが、美容液を使ったマッサージはさらにおすすめです。上記で説明した”バルジ領域”に栄養を届ける美容液がおすすめです。

肌のターンオーバーに合わせて28日周期のヘッドスパを続けることで抜け毛の予防になります。


また、マッサージの効果で頭皮の弾力をキープし、更に、毛穴につながっている立毛筋を衰えさせないことで髪の立ち上がりがキープできます。

痛気持ちいくらいに髪の毛を握って引っ張るだけでも効果があります。


シャンプーを変える

洗浄成分の強いシャンプーは頭皮環境にもよくありません。アミノ酸系の洗浄力がマイルドなシャンプーがお勧めです。

育毛効果や細胞老化を防ぐ効果のあるシャンプーもありますので、担当の美容師さんに相談してみましょう。


生活習慣の改善

睡眠を6時間以上取る、バランスの良い食事を心がける、ストレスの発散、たばこ・アルコールを控える等、一度生活習慣を見直してみましょう。

細胞は寝ているときに作られ成長します。しっかりとした睡眠は抜け毛を予防するうえでも重要です。

油ものやジャンクフードの食べ過ぎも髪の毛にとっては良くありません。髪の毛の元はたんぱく質がほとんどです。アミノ酸やたんぱく質をきちんと取り、ビタミンやミネラルもバランスよく取り入れましょう。



よくあるお客様の声

Q、一日に何十本も抜けてる気がする・・・


A、大丈夫です。人間の髪の毛は約10万本あるのですが、通常一日に50~100本抜けます。生え変わりの周期があるので抜けた分また新しい髪が生えてきています。


Q、産後の抜け毛がすごいのですごく不安。


A、産後の抜け毛はほとんどの女性が経験があるのではないのでしょうか?一般的には半年~一年くらいで元に戻ります。

妊娠中はホルモンバランスの変化で女性ホルモンが多く分泌されます。そのため、あまり抜け毛が多くならずに毛量が増えます。そして出産後にホルモンバランスが元に戻ると、今まで抜けなかった毛が一気に抜けるのです。

特に顔回りは生え変わって短い毛が多くなるので、ピンピンとしてしまってスタイリングがやりにくくなります。

前髪を下ろしたりスタイリング剤で抑えることをおすすめすることが多いです。



いかがでしたか?


女性の抜け毛の相談はとても多く、急に抜け毛が増えると心配ですよね。


女性らしいヘアスタイルを綺麗にキープできるよう、お伝えしたことを取り入れて少しでも抜け毛を防ぎましょう。


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相馬 哲史

相馬 哲史

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